他業種のカフェ!

コラム

最近、洋服のブランドやコスメのブランドのカフェが増えましたよね。

以前は勝手ながら「???」と首を傾げるようなイメージが先行していたんですが、

何か所か行ってみると、これがなかなか美味しい!というパターンが多いことに気づきました。

まぁたいていお値段もいいので、あまり美味しくないんじゃ困りますけれど……。

今日はそのうちの一店舗、ロクシタンカフェさんに行った時のお話です。

新宿店に伺いましたが、店員さんは皆さん笑顔で感じよく、予約していた為奥の過ごしやすい席だったので居心地も良かったです。

肝心のご飯とスイーツも美味しかったー!

お肉も載ってボリュームたっぷりのサラダのプレートを頂きましたが、おしゃれな野菜がもりもり盛ってあってテンションが上がりました!

他にも店舗があるので、機会があったらそちらにも行ってみたいです。

猫がいるけど猫カフェじゃないカフェ=^_^=

コラム

以前猫カフェのご紹介をしましたが、今回は猫がお店にいるけれども「猫カフェ」という業態ではなく普通の喫茶店のご紹介です。

新宿御苑近くの「ディーカッツェ」さんはなんと猫が店長さんなんです!

ふっさふさのアメリカンカールのご家族が経営に携わっていまして、店長さんと奥さん、息子さんと娘さんが日々お店に立っておられます。

こちらのお店は紅茶の美味しい店として認定も受けていますし、私は注文した経験がないですがワインも美味しいと評判のようです。

店内は非常に素朴な雰囲気で、「ちょっとオシャレなおばあちゃんち」に遊びに来たような感覚。

ごはんもとても美味しいですし、焼き菓子と紅茶のセットはお値段も1000円ぴったりとリーズナブルでおススメです!

猫のかたちのスコーン「ネコ―ン」は見た目もかわいいですよ。

お菓子と紅茶の食器はジノリやフッチェンロイター、ヘレンドなど、綺麗なブランドものを絵柄を合わせて提供してくれます。

これで猫を眺めてお茶が飲めるのに席料などはナシなんです!すごい~♡

土日はとくに猫のご家族総出で出勤されることが多いみたいなので、お近くへお立ち寄りの際はぜひ!

ちょっとお上品な気分の時は。

コラム

今日はちょっとお上品な気分になれるカフェのお話。

新宿と銀座にサロンのある「マリアージュフレール」さんです。

私は新宿のお店にしか行ったことがないですが、こちらはかなり広さとしてはこじんまりとしたお店です。

一階で茶葉の販売をしていて、サロンは二階のみです。

ケーキが1000円紅茶も安いもので1000円かそれ以上というお値段設定なので、ちょっと思い切った気分のときに伺います。

お値段にふさわしく、お味は絶品!

またものすごい種類の茶葉があり、上品な白のスーツの店員さん(銀座はわかりませんが新宿は男性のみでした)と相談しながら選ぶのも楽しいですよ。

ゆったり寛げるので、お買い物に疲れてお財布にまだ余裕があるときにお勧めです。

カフェ巡りの地図

コラム

先日紅茶の美味しいカフェは少ない、というお話をしましたが、

紅茶専門店以外で紅茶の美味しいお店を探すヒントとして利用しているのが

「日本紅茶協会」のHPで見られる「おいしい紅茶の店」のリストです。

コンセプトカフェやこじんまりとした個人店も載っていたりして、「ここで!?」というような出会いがあって楽しいんです。

新しいカフェ探したいな~というときにはこのリストを眺めて次を決めたりしています。

かといって紅茶の味は多様で好みにも左右されます。

リストに載っていれば必ず「自分の好みの美味しい!」に出会えるわけではないので、足で探すのがやっぱり大切なんですよね。

今はなき・・・。

コラム

最初の日記でアール座読書館を紹介して思い出したお店のお話。

渋谷で静かにお茶ができる喫茶店「アール」(名前が似てるでしょ?)

紅茶美味しかったしまた行きたいなぁと思って検索してみたらなんともう閉店していました……。

アフタヌーンティーがお手頃価格で楽しめて、内装も落ち着いていて綺麗で、渋谷に来たら行こう行こうと思っているうちに……。

渋谷なんてなかなか行かないから気がつかなかったよー!!

はぁ。いつか行こうは良くないですね。

もう一度行きたいお店、一度は行ってみたいお店は早め早めの来店をしようと思います。

意外なところに

カフェ, コラム, 感想

私はカフェは好きですがコーヒーはキライです。

大人になったら飲めるかなーと思ったけどもう30を超えたのでたぶん無理でしょう。

一応すごい我慢すれば砂糖入りのものは飲めますが苦行です。

好きなのは紅茶。

ただこれも王道のダージリンはキライです。ワガママか(笑)

だから自然と「紅茶の美味しい店」を求める訳ですが、これが少ない……ほんとに少ない……あとだいたい高い。

美味しい紅茶を出す店って少ない……と思っている方、意外といるんじゃないかなーと思うんですが、そんな方に勧めたいのがこちら。

「モスバーガー」

え?と思うでしょうが、ここの紅茶の茶葉は、紅茶界ではたいへん有名な磯淵猛さんが監修したものなんです。

磯淵さんはスリランカ紅茶のお店も出している方で、モスバーガーに行けば私の大好きな「キャンディ」(甘くないですよ、産地です)紅茶が気軽に安価に楽しめるんです!

店舗によっては茶葉の販売もしています。

ぜひお試しあれ♪

猫カフェ♡

カフェ, コラム, 感想

今日はちょっとコンセプトの違うカフェのお話。

猫のいるカフェ・・・「猫カフェ」のお話です!

近頃の猫ブーム(私は根っから猫好きなのでブームという状態にはちょっとモヤモヤしますが)で増えてますね。

増えているからこそ「どうなんだろう・・・」というお店も散見される猫カフェ界ですが、

このお店はそういうモヤモヤとは無縁でした。TVでも良く紹介されているお店

「てまりのおうち」です!

ビルの中なのに、小さな猫の街に入ったみたいな世界観と、適度にフレンドリーながら自由な猫ちゃんたちに癒されます!

お食事やドリンクもなかなかのクオリティです。

おもちゃもたくさん置いてあって自由に遊べます。

まだ幼い猫ちゃんが食いつきが良かったので調子に乗って遊んでもらっていたら、店員さんがさっと来て

「ちょっと休憩しようね~」と連れて行ってしまいましたが、これが好感持てました!

私、猫って疲れたら勝手に遊ぶのをやめると思ってたんです。

でもまだ小さいから、エネルギー切れまで遊んじゃうんでしょうね、落ち着いて見たらすごいはぁはぁしてました。

ああ、ここはお客さんを一時的に喜ばせることより、猫ちゃんの体調を重視してるんだな、と思いました。

猫ちゃんが元気なことが一番大事ですからね♪

好きなお店の条件

コラム

私はカフェ好きですが、どんなカフェでもいいと思っている訳ではありません!

今日は自分が好きなカフェの条件ってなんだろう?と考えてみました。

やっぱり第一には食べ物&飲み物が美味しいこと!

これは欠かせませんね。なにか一品でも、これ好き!もう一回!と思えるメニューは大切です。

第二には店員さんの接客態度ですね。

べつに普通でいいんですけど、「カチン」と来たらもう嫌です。なので「カチン」と来ない接客であること。

内装や雰囲気も素敵であるなら言うことないですが、私にとって大事なのは上の二つが大きいですね。

あ、あと、「散らかってる店」は平気ですが「汚い店」はさすがにNGです(笑)