本の街で

コラム

今日ご紹介するのは本の街、神保町にある紅茶の名店「ティーハウスタカノ」

ここの紅茶はほんとうに美味しいんです!

シンプルな内装で落ち着けますし、焼き菓子も絶品!

写真はロシアンティーとスコーンのセットです。

ロシアンティーにはピンク色がかわいい薔薇のジャムが付いてくるんですが、

入れ物が小さいカクテルグラスでとってもおしゃれ!

スコーンはあっつい素焼きのプレートに載って出てくるので長い時間熱々を楽しめます。

シャリマティーやキャンブリックティーなどのアイスのアレンジティーもおいしいので、夏にも行きたいお店ですよ~。

 

読書カフェの紹介♪

カフェ, 感想

私はカフェが好き。美味しいものも素敵な空間も、どちらも大切だな、と思ってます。

ここでは特に気に入ったカフェについて、とりとめなく

「こんなカフェが素敵だったよ!」という話をしていけたらなぁと思ってます。

今回はちょっと変わったカフェ、高円寺にある「アール座読書館」

ここはなんと「おしゃべり厳禁」のカフェなんです。

店員さんも、こしょこしょ声でオーダーを聞きに来てくれます。

読書館、という名前の通り読書に最適のお店!

パソコンで作業をしている人もいましたよ。

私が行った時は混んでいて、空席がひとつ出来ては新しいお客さんが来ている状況でしたが、

良席(広い・明るい・奥まっていて静かなど)が空くと、

在席の人「移りますか?」と声を掛けてくれるんです!

ありますよね、タッチの差で自分たちより遅く来た人が広い席になってしまって、

自分たちは窮屈で「仕方ないけどしょんぼり」なこと。

なんとも気の利くお店で驚きました。

遠いけど、また行きたいなぁ。